総合教育学科新着ニュース&トピックス

1・2年生 レクリエーションデーを実施しました!

2019.03.12

3月11日(月)、総合教育学科1・2年生はレクリエーションデーを実施しました。

 

 

 

4つのコースから希望するコースを選んで参加しました。

 

 

 

 

「資料館に行こう!」

 

 

池田市にあるカップヌードルミュージアムに行きました。

 

カップヌードルを自分で作る、マイカップヌードル作りを体験し、

 

「世界に1つしかないカップヌードル」を仕上げることが出来ました。

 

その他、安藤百福のことや即席ラーメンの歴史を学びました。

 

 

 

 

「クッキング」

 

 

生徒たちは普段の授業とは異なり、自分たちで作りたいものを決めて調理しました。

 

バイキング形式だったので友だちが作ったのも食べることができ、楽しんでいました。

 

 

 

 

「映画を観に行こう!」

 

 

あべのアポロシネマに行き、『ドラえもん~のび太の月面探査記』を鑑賞しました。

 

事前学習として、学校でドラえもんの短編作品を観てから昼食をとり、映画館に向かいました。

 

映画館での鑑賞中も生徒たちは夢中になってスクリーンを見つめ、

 

終わってからも「泣きそう、感動した」など、映画から何かを感じ学ぶことができた様子でした。

 

 

 

 

 

「長居公園に行こう!」

 

 

長居公園内にある郷土の森で、花や木を観察しながら散策した後、

 

プールとトランポリンの2グループに分かれて活動しました。

 

プールグループは、自分のペースで泳いだり、ウォーキングして楽しんでいました。

 

トランポリングループは、汗だくになるまで飛び跳ねて楽しんでいました。