総合教育学科新着ニュース&トピックス

レクリエーションデー

2019.06.24

【総合教育学科】

 6月21日の午後、総合教育学科ではレクリエーションとして3学年合同で活動をしました。それぞれの生徒が活動をしましたので、その様子をお伝えします。

 

《アナログゲームで遊ぼう》

 アナログゲームで遊ぼう!では、1年生から3年生まで全部で21名が集まりました。ウノやカルタ、ボードゲームなどを使い、各学年が混じり楽しく時間を過ごすことができました。それぞれの絆が深まったかもしれません。

 

 

             

 

《映画を観よう》

 3学年32人で、レクリエーションデイ(映画)を行いました。事前に「君の膵臓を食べたい」と「ズートピア」の2つからアンケートを取り、それぞれの教室に分かれ、上映しました。具体的な感想を話す様子も見られ、それぞれの映画を通して、楽しみながら自分自身を考える良い機会になったのではないかと感じました。

  

 

《体育館で遊ぼう》

 体育館で遊ぼうでは、1、2、3年生合同でドッジボール、バスケットボール、自由遊びをしました。暑い体育館ではありましたが、みんなで楽しく、白熱した勝負ができました。学年を通しての交流も深まっていったと思います。

 

             

 

《大阪城へ行こう!》

 「大阪城へ行こう!」のグループは、1年生〜3年生の23名で大阪城へ行きました。現地に着いてからは、全員で大阪城を前に集合写真を撮り、天守閣に登りました。30分ほどの大阪城内の見学でしたが、写真を撮ること、大阪城の歴史の映像を見るなど楽しんだ様子で過ごしていました。「疲れたけど大阪城の上に登れて良かった!」と満足した様子でした。

  

 

《お菓子をつくろう》

 3学年が集まり、実習校舎でお菓子をつくりました。クレープやパフェを作る姿は真剣そのもの。息をとめて丁寧にクレープにクリームをぬる人、慎重にカップにフルーツを積み上げてパフェを完成させる人など人それぞれに作り上げていました。そのお味は?写真の表情でご判断を。

 

  

 

《電車に乗ろう!》

 電車に乗ろう!では、鶴橋駅から環状線に乗車して発車メロディーに耳を傾けながら、1周しました。途中の野田駅で、キティちゃんとコラボしたはるかが見れたり、反対ホームの車両と同時に車両が並んだりと、生徒にとって嬉しい出来事もあり思い思いに写真を撮って楽しんでいました。

 

 

《プールに行こう》

 プール班は(3学年合計23名)は、真田山プールまで徒歩で行き泳いできました。準備体操を済ませた後は、ひたすら泳ぐ人、水をかけあって遊ぶ人、それぞれがプールを楽しみました。プールの後は、エネルギーを使い果たした表情の人がたくさんいましたが、全力でプールを楽しんできました。