お知らせ新着ニュース&トピックス

第5回オープンスクールを実施しました!

2019.12.03

 

11月30日(土) 

 

本校オープンスクール及び入試説明会を開催いたしました。

 

前回に引き続き、午前・午後合わせて300名を超える方に来校いただき、とても賑やかな1日となりました。

 

まず、学科説明では、普通科と総合教育学科の違いについて、

 

また、総合教育学科のふたつのコース(高等専修コース、高卒資格コース)について説明させていただきました。

 

その後、生徒の皆さんは体験授業に、保護者の皆さんは入試説明会に参加していただきました。

 

    

    

 

校舎見学、個別相談も混雑しておりましたが、職員の説明に熱心に耳を傾けてくださいました。

 

お待ちいただいたみなさん、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

さて、今回は、午後の体験のひとつである、「手織工房さをり」について紹介したいと思います。

 

    

 

さをり織りでは、昔ながらの手織り機を使って、糸1本から作品を織っていきます。

 

最初は細い糸なのですが、それが重なって、色とりどりの布になります。

 

織り機を使ったことがない方々には、むずかしいのではと思われるかもしれません。

 

しかしながら、初めて体験される皆さんも気軽に楽しむことができ、きれいな作品が出来上がります。

 

1本の糸が、写真のようなきれいな布になります。実は、さをり体験参加者にはリピーターが多くいます。

 

一度やったらはまってしまう、そんな魅力あふれる体験です。

 

興味ある方はぜひ、本校オープンスクールで体験してみてください。

 

本校生徒の作品です。さをり織りの布を加工して、ふでばこにしました。

 

 

次回のオープンスクールは12月14日です。たくさんの方の参加をお待ちしています。