総合教育学科新着ニュース&トピックス

レクリエーションデー

2021.11.29

2021/11/26㈮の午後から総合教育学科 全学年で「レクリエーションデー」を実施しました。

事前アンケートをもとにグループを分けて、活動しました。

 

【ハイキング】

学校〜四天王寺〜茶臼山まで、約3.5kmを歩きました。

四天王寺の境内は、イチョウやモミジの葉っぱが色づいており、

あちこちから「キレイやなぁ」という声があがっていました。

茶臼山では、青空と太陽の光・ちょっと冷たい風のもとで、

写真を撮ったり池を眺めたり、それぞれの『心地いい時間』を過ごすことができました。

 

          

 

【体育館で遊ぼう】

卓球・バドミントン・バスケット(シュートのみ)の中から選んで遊びました。

スポーツを通して、他学年での交流も見受けられました。

 

          

 

【映画を見よう】

「コナン」「トイストーリー」のうちから2つを選択して視聴しました。

物語に熱中している様子でした。

 

 

【デジタルゲーム】

デジタルゲームでは今回2室でデジタルゲームを楽しみました。

eスポーツ精神にのっとったレクチャー授業も行いました。

 

 

【リアル脱出ゲーム】

教室内での脱出ゲームを実施しました。

今回は1学期のリピーターが数人いたので、難易度をあげた謎解きに挑戦! 

生徒同士で協力して脱出することができました。

 

          

 

【大阪環状線の旅】

鶴橋から乗車し、環状線を外回りで一周しました。

途中下車した福島駅ではホームからJR線も見え、生徒たちは熱心に写真を撮っていました。

 

          

 

【楽器であそぼう】

世界の様々な楽器に触れ、音を出してみました。

「きらきら星」をみんなで親指ピアノ(カリンバ)で演奏しました。

最後は自由にセッションして、音を楽しみました。