総合教育学科新着ニュース&トピックス
ハチ高原キャンプ
2022.08.20
8月17日㈬〜19日㈮の3日間、
兵庫県養父市にある『ハチ高原』でキャンプ実習を行いました。
総合教育学科1〜3年生で、30名の生徒が参加しました。
大阪に比べてかなり涼しい環境の中、
あまごつかみや焼き板づくり、
餅つき、花火、山登り・スケッチなど、様々な体験をしました。
★1日目
あまごつかみでは、捕まえようと必死になって、
友人と協力する生徒や作戦を考えて行動にうつす生徒など、
人それぞれの楽しみ方をして過ごしました。
あまごはその場で塩焼きにして美味しくいただきました。
カレー作りでは、班のみんなで協力し、美味しいカレーができました。
自分達で作って、自然の中でいただくのはいつも以上に美味しく感じたようです。
★2日目
餅つきでは、初めて体験する生徒が多く、
角野山荘の方にタイミングを教えてもらいながら行いました。
出来立てのお餅は格別で、おなかがいっぱいになるまでいただきました。
焼き板では、すすをたわしや新聞紙でよく落としたり、
デザインを何にするか…などこだわりの1枚が完成しました。
BBQでは、お肉や野菜をいただき、大満足な様子でした。
夜になると、一面が星でいっぱいの夜空を鑑賞しました。
普段の生活では見られない光景に感動していました。
その後、花火を行いました。
夏の夜の良い思い出になったようです。
★3日目
事前アンケートで選んだ『山登り』と『スケッチ』に分かれて活動しました。
『山登り』では、山頂を目指して登っていきました。
「やっほー」と山に向かって言ってみたり、
トンボやカエルなど生き物を鑑賞したりしました。
『スケッチ』では、みんな思い思いの風景を描いたり、
高原を散策して過ごしました。
大きな怪我もなく、
無事に総合教育学科4つのキャンプが終了しました。
キャンプでできたことは自信に変えてほしいと思います。
9月1日㈭の始業式に元気な姿で会えることを楽しみにしています。